カラダの内と外を合わせることから始めてみよう

カラダの内と外を合わせることから始めてみよう 

「リリーフランキーとか宮藤官九郎とか、

別にイケメンじゃないけどカッコいいよね」

と、昨日きた患者さんが言ってた。

確かにそう思った。

そして、あのカッコよさはどこから来てるのかと考えた時に、

「自分に素直」「自然体」

なんてキーワードが浮かんできた。

 

 

ココロの問題にしても、カラダの不調にしても、

一番の問題は、内と外がズレていることだと思う。

 

太極拳の注意ポイントの一つに、

「内外合一(ないがいごういつ)」

ってのがある。

中身と外側を一致させようって話。

わざわざポイントとして挙げるくらいだから、

普通にしてるとほとんどの人はズレちゃうわけ。

 

まことに失礼ながら、

カラダのズレはここで言っても分からないと思う。

もちろん脱力トレーニングをやれば分かるけど(笑)

なのでココロの面で考えてみたら、

みんな思い当たる節があるんじゃないかと。

 

職場で、上司の前で、同僚の前で。

学校で、友達の前で、先生の前で。

家で、親の前で、子の前で。

思ったこと、ちゃんと言えてる?

人間関係のストレスなんて、

自分に正直に生きてれば、全然ないはず。

なのに、まわりの顔色をうかがって、

言いたいことを我慢する。

こうやって自分の内面と外ヅラの距離が開くほどに、

ココロの調子は悪くなる。

いずれカラダにも問題が出てくる。

原因不明の肩コリ、腰痛、不眠、

肌荒れ、湿疹、冷え、のぼせ、などなど。

経験上、分かるでしょ。

 

でも、いきなり人前で本音を言うのは怖い。

建前を否定されても大して気にならないけど、

本音を否定されたらダメージが大きいから。

ココロの内と外を合わせるのは、

理屈としてはカンタンなんだけど、

人によっては心理的抵抗がとっても大きい。

 

なので、そういう私みたいな人は、

カラダの内と外を合わせることから始めたらどうかな。

カラダのことは文字では伝えづらいけど、

直接触れて体験すればきっと分かる。

 

心身一如って言葉があるように、

ココロとカラダは一つのもの。

どちらから取り組んでも、ちゃんと両方に影響がある。

色々考えてもうまくいかない人は、

カラダから始めてもいいんじゃないかな。

 

P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です