脱力することの意味

脱力することの意味

先日、ほとんど身内ばかり7人を集めて、
脱力するための体操教室を開いたと記事にも書きました。

「脱力」に初めて触れるメンバーばかりの中で、
比較的上手く進行できたと自画自賛していたのですが(笑)、
一昨日、そのうちの一人から次のような質問がありました。

「脱力することで、何の役に立つの?」

これはおそらく誰もが感じる疑問であるとは思う反面、
そういう問題ではないと感じる部分でもあります。

ただ、そこをはっきりとお伝えしていかないと、
本当の意味での「脱力」が広まることはないでしょう。

というわけで、

「脱力することの意味」

について書きたいと思います。

私自身が「脱力」の修練をしている途上であり、
師の教えをなかなか実践できないでいるのですが、
そんな中でも一つ言えることがあります。

それは、

「身体は本来脱力して扱うもの」

だということ。

そう言われても、
ピンとこないですよね。

例えば。

あなたの身近な人が車を買ったとします。

とても喜んでいる様子なので、
「せっかくだから動かしてみてよ」
とあなたは声を掛けます。

「わかった」と返事をしたその人はおもむろに、
車を後ろから必死に押して動かします。

実はその人は信じられないほどの怪力の持ち主で、
車を押しても引っ張っても動かせるのです。

驚いたあなたは、
「スゴイですね!!」
と声をあげます。

ところが。

その人は車を押したり引いたりしているばかりで、
一向に運転しようとはしないのです。

最初は驚いたあなたもさすがに飽きてきて、
「スゴイのはわかったけど、そろそろ車が動くところも見たい。」
と言います。

でもその人の返事は、
「さっきから動かしているよ。」

あなた「いや、そうじゃなくて、運転して見せてよ。」

その人「だから、車を動かしているじゃない。」

…非現実的なたとえではありますが、
もしあなたがこのような場面に出くわしたら、
どう思いますか?

「車って、必死になって押したり引いたりするものじゃなくて、
ハンドルやアクセル、ブレーキなんかを使って運転するものだから。」

このように言いたくなりませんか?

車だと、

「必死に押したり引いたりするのは馬鹿げてる」

と思いますよね。

では、人の身体はどうですか?

「必死に押したり引いたりするのは馬鹿げてる。」

とは思いませんか?

「人と車は違う」
という方もいるでしょう。

でも、

「使い方が間違っている」

という意味においては同じなのです。

ただ、車については

「ほとんどの人が本来の使い方を知っている」

のに対して、

人の身体については

「ほとんどの人が本来の使い方を知らない」

というだけです。

もし、あなたの周りの人すべてが車を押して動かしていたとしても、
それで車の本来の動かし方が変わるわけではないですよね?

やはり車は運転するもののはずです。

同じように、ほとんどの人が本来の使い方を知らないという現状においても、
身体本来の動かし方が変わるわけではないのです。

だから、

「脱力することで、何の役に立つの?」

という質問には本当は次のように答えたいのです。

「それが本来の身体の使い方なのですよ。」

おそらく、あまり喜ばれない回答ですね(笑)

先にも書いた通り、
私自身が全然正しく動けてはいない状況です。

車に乗り込んでエンジンをかけて、
アクセルを踏んだけれどものろのろとしか動かない。

よく見るとローギアでサイドブレーキは引いたまま、
さらにアクセルとブレーキを一緒に踏んでいる。

結果だけ見ると、
偉そうなことは全く言えない現状です。

実際のところ外から押したり引っ張ったりしている人で、
私よりも早く車を動かしている人もいます。

(私自身が外から車を動かすよりは、
幾分早く動かせるようにはなりましたが)

ただ、少し未来に目を向けてください。

必死に筋トレをして車を外から動かすのか、
今は頭を悩ませて運転の仕方を学ぶのか。

あなたはどちらを選びますか?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「脱力」について興味のある方はこちらをご覧ください

武颯塾東京本部

武颯塾大阪支部

武颯塾神戸修練会

脱力・練気武颯拳についての参考にコチラもどうぞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です