中心感覚、あるいは手の再発見

中心感覚、あるいは手の再発見 

「気持ち悪い」

初めて修練に参加する人に、よく言われる(笑)

先日、初対面の方4人に、

武颯拳をお伝えする機会があった。

そういう時には大体、カラダをグニャグニャと動かすところから始める。

肩甲骨、鎖骨、肋骨、背骨、骨盤。

それらを出来るだけバラバラにするように。

肩や腰をガッチリ掴まれても、

まるで抵抗なく動けるように。

ちなみにこの4人、本当に熱心な人ばかりで、

修練は心から楽しめた。

そしてそんな気持ちの良い人からも、

ちゃんと頂いた「気持ち悪い」のお言葉。

実は彼らだけでなく、私自身も感じている。

ただ、その感じ方は真逆を向いていると思う。

「こんなにグニャって気持ち悪い」

のか、

「この程度しか動かなくて気持ち悪い」

のか。

どっちにしても、「気持ち悪い」ことには変わりがないか。

 

[ad#co-1]

 

この、グニャグニャ動く目的の一つは、

「中心感覚」を身につけることにある。

手足という末端を直接的に動かさない。

腰やお腹、股関節といった、

身体の中心を柔らかく動かすことで、

結果として手足が動く。

文字にすると簡単に思えるかも知れないが、

ハッキリ言って思い通りにはならない。

例えば手が動くように腰を動かそうとしてみる。

途端、自分の手が何処にあるのか分からなくなる。

いきなり手を動かすというやり方においては、

身体に麻痺のある人以外はみんな、

自分の手がどこにあるかを知っている。

けれども少しだけ動かす順序を変えただけなのに、

手の存在を見失ってしまう。

自分のカラダがブラックボックスだと気付く。

その中を手探りで、いや、手を探すのに手探りは出来ないな、

とにかく自分の手を見つけ出さないといけない。

腰やお腹をグニャグニャと動かしながら、

身体の中心と関連付けた形での手を再発見する。

そんな作業を楽しめるかどうか。

それが上達への分かれ道。

再発見することができた時。

その手はきっと、武装色の覇気を纏っている。

 

私自身はというと。

駅のホームで電車を待ちながら。

コンビニの雑誌を立ち読みしながら。

エレベーターの行き先階表示を見ながら。

気付いたら腰をグニャグニャと動かしている。

確かに、気持ち悪い(笑)

けど、そんな気持ち悪い自分が結構好きだったりする。

 

P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です