感覚の嘘

感覚の嘘 

こんにちは、ワタルです。

今回のテーマは「感覚の嘘」。

自分の主観的な感覚を、客観的な事実に近づけていく。

これは特に武術の修練に限らず、

何かに取り組み上達する為に必要なこと。

というよりも、このこと自体が上達なのだ。

最近の修練において、強くそう感じるのです。

 

[ad#co-1]

 

武術やスポーツなどの身体運動においては、

自分の感覚が運動力学という物理法則に近ければ近いほど、

そのパフォーマンスは上がる。

しかし私のようにもともと運動が得意ではない人は、

感覚と物理法則との距離が大きく離れている。

その距離をハッキリと感じるのが、

自分のカラダに対しての「重さ」の感覚です。

例えば相手にカラダを持ち上げらるという修練において。

この修練の目的は、自分のカラダが簡単には持ち上げられない状態になること。

単純に言えば、重たいカラダになる修練だと言える。

もちろん自分の体重を自由に変えられるわけではないので、

正確には「相手が重たいと感じるカラダになる」ことが目的。

先に言うと、私自身はこの修練が苦手です。

相手が重たいと感じるようにするために、

どうしても「自分が重たいと感じる」ことをしてしまう。

すると、持ち上げる方としては楽に上げることが出来る。

そんなことを学習もせずに延々と繰り返してきたのだけれど、

最近ようやく理解しました。

「自分が感じる重さと相手が感じる重さとは違う。」

自分の腰が重いと感じる時、相手は私の腰を軽いと感じている。

逆に自分の腰が軽く感じるように力を抜くと、

相手は私の腰を重いと感じる。

そう、「感覚は嘘をつく」のです。

この、自分の感覚と相手が感じるものとのギャップは、

すなわち感覚と物理法則との距離。

そしてこの距離を縮めていくこと、

つまり自分の感覚に対する認識を変えていくことが、

本当の意味での上達だと言えるのです。

そしてこの「感覚の嘘」は下向きの力である「重さ」だけでなく、

あらゆる方向への「力」全般に存在します。

例えば歩いている時の足の裏。

普通はギュッと地面を押している時に、

前へ進む力が出ていると思いますよね?

でも実際にはギュッとなった足裏が、

徐々に軽くなって地面から離れていく過程で力が出る。

このような力に対する感覚の嘘を暴いていくこと。

それが、脱力修練なのです。

 

ちなみに流行りの健康法にはとかく、

一人でできることを謳ったものが多いですよね。

けれども自分の感覚がここまで当てにならないものだから、

やはり修練には相手が必要なのです。

 

P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です