百見は一触に如かず

百見は一触に如かず

こんにちは、ワタルです。

昨日の武颯塾神戸修練会には、
Ⅰさんだけでなく、
Mさん母娘も参加してくれました。

このブログでも何度か紹介しているのですが、
娘のHちゃんは空手の修練を続けていて、
夏には全国大会で入賞。

今月上旬の市の大会でも表彰台に上がるほどの腕前。

以前は週に3回だった空手の修練が、
今では週に5回通っているとのことです。

やっぱり、
結果がついてくると修練も楽しいのでしょうね。

そんな彼女とお母さんに、
私が伝えられることは、

「力を抜くこと」

だけです。

力を抜くことで、
実は相手に対して力が伝わりやすくなる、
ということを、

「頭と身体の両方で理解してもらう」

のが、
私の当面の目標です。

ここで大切なのが、
理屈だけでなく体感を通して理解してもらうこと。

「肩の力を抜いたほうが良い」

なんてことは、
誰もが言っています。

何年も空手の修練を続けてきたHちゃんは、
嫌というほど聞かされてきたことでしょう。

ですから私が口だけで肩の力を抜くよう言っても、
まったく意味が無いのです。

わざわざ夜遅く、
塾で勉強した後に行くほどの価値が無い。

ですから私としては、
その先にあるものを提供したい。

「肩の力を抜いた感覚とはどういうものなのか?」

そして、

「肩の力を抜くとパフォーマンスはどれだけ変わるのか?」

ということを、

「体感」

してもらいたいのです。

「百聞は一見に如かず」

と言いますが、
付け加えるなら、

「百見は一触に如かず」

なのです。

「肩の力を抜いたらレベルの違う突きが打てた」

という体験があるからこそ、

「肩の力を抜こう」

と思えるのです。

武颯塾神戸修練会ではこのように、

「脱力体験」

を大切にしています。

ぜひ、

「来て、見て、触って」

力を抜くことを体験してください。

初回体験は無料ですし、
その後も一時間500円お得な値段設定にしています。
(手前味噌ですがw)

さらに、現時点では数名で修練しているので、
かなりの割合で具体的ニーズに合わせた修練が可能です。

ぜひこの機会に、
脱力修練を始めてみませんか?

P.S.

Hちゃんへ

今度の日曜日の大会、頑張ってね!!
昨日は難しいことも言ったけど、
本番では自分の思い通りにやればいいから。
全力を出し切れるよう、祈ってます♪

P.P.S.

修練参加でも、質問でも何でも結構です。

このブログを読んでピンとくるものがあれば、
遠慮なくメールをください。

musou-tensei@eurus.dti.ne.jp

楽しみにしております!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

太極拳において目指す身体の在り方が映像で見られます。
「太極拳・基本練功 第1巻 発勁体得 [DVD]」

「脱力」について興味のある方はこちらをご覧ください

武颯塾東京本部

武颯塾名古屋修練会

武颯塾大阪支部

武颯塾神戸修練会

明石~神戸で鍼灸・整体の往診をご希望の方はこちら
musou-tensei@eurus.dti.ne.jp

脱力・練気武颯拳についての参考にコチラもどうぞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

“百見は一触に如かず” への2件の返信

  1. 1. 日曜日頑張ります!!
    みつはるです!先生いつも色々教えてくれて有難うございます(=⌒▽⌒=)日曜日の関西大会は今まで教えてくれた事を出来るだけ全部出しきって頑張ります(^O^)/また火曜日お願いします

  2. 2. Re:日曜日頑張ります!!
    >ミツはる♪さん
    関西大会の結果報告、楽しみにしています♪
    私自身がそんな大きな大会に出たことが無いので、お話を聞くたびにただただ「スゴイなぁ」と感じています。
    ちなみに本番はむしろ、「全部忘れる」くらいでちょうどいいと思います。
    体調に気をつけて、練習頑張ってください!!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です