全日本卓球選手権県予選ベスト16に入りました!!

全日本卓球選手権県予選ベスト16に入りました!!

こんにちは、ワタルです。

タイトルは残念ながら私のことではありません、
念のためw

昨日は本当に感激するような言葉をもらったので、
ぜひここで紹介したいと思います。

日曜日の武颯塾大阪支部自主練の帰りに、
神戸修練会に来てくれているIさんからメールがありました。

内容は祝日の修練についての問い合わせだったので、

「修練はありませんが、卓球しながら話でもどうですか?」

と返信すると、OKの返事。

というわけで昨日は、
Iさんにお願いして卓球の練習に付き合ってもらいました。

兵庫県で卓球をしている人はご存じのとおり、
日曜日には全日本卓球選手権兵庫県予選がありましたよね。

女子の部で中学2年の女の子が優勝して、
神戸新聞のスポーツ面に大きく載っていました。

その兵庫県予選に、
Iさんも出場していたのです。

全日本選手権の予選なので、
当然ですが兵庫県のトッププレイヤーが集まります。

そんなレベルの高い大会なので、
20年以上卓球を続けているIさんでも、
例年は2回戦位で敗退していたそうです。

ところが今回はなんと、

「ベスト16」

に残ったというのです。

しかもそこで残念ながら負けてしまった相手とも、
フルセット9-9までいく大接戦。

その相手はベスト4に入り、
全国大会に出場するということ。

今までになかった結果に、

「脱力修練に参加して本当に良かったです!!」

という言葉を頂きました。

以前に体験に来られた女の子が、
空手の全国大会でベスト8に入った時もそうでしたが、
こうやって少しでも役に立てたと実感できる時、

「修練を続けてきて良かった」

と心から感じられます。

もちろんその女の子もIさんも、
それぞれの競技に対して真剣に取り組んできた結果が、
形になったというだけです。

私が何か特別なことをした、
なんて言うつもりはありません。

ただ、経験上感じるのは、
何かを真剣にやっている人ほど、

「脱力修練」

の価値を理解してくれるということ。

私はその理由を以下のように考えています。

真剣に競技についての具体的なトレーニングを積んだ彼らは、
その競技特性や勝負のポイントについては十分に把握している。

そういった彼らが次に目を向けるのが、

「身体自体のパフォーマンス」

なのです。

「やっぱり基礎トレーニングが重要だ」

となるわけですね。

この基礎トレーニングとしてもっとも普及しているのが、
筋力トレーニングです。

ですが卓球にしても空手の型にしても、

「筋力をつければ上手くなるわけではない」

のです。

どちらの競技においても求められているのは、

「スピードと正確性」

であって、

「単純な力」

ではないからです。

だから基礎トレーニングとして筋トレは使えない。

では一体何をすればいいのか、
と考えたときに、

「脱力修練」

に突き当たったのではないかと思うのです。

もちろん彼らも最初は半信半疑だったでしょう。

「本当に力を抜いて大丈夫なのか?」

でも、1時間ちょっとの体験の前後で、
明らかに動きが変わることを実感できたのだと思います。

そしてその変化は、
パフォーマンスとして形に表れる。

しかもお二人とも、
私が考えていたよりもずっと早く。

それは彼らが真剣に競技に取り組んできた証拠なのです。

これまで積み上げてきた努力は、
決してあなたを裏切ることはありません。

ただ、それが形になるための、

「きっかけ」

が足りないだけなのです。

「脱力修練」

に取り組むことは、
その「きっかけ」になる大きな可能性があります。

ただ、残念ながら「向き不向き」というものもあります。

私自身の習熟度の問題もありますので、
全ての人に受け入れられるとは思っておりません。

ですから、

「初回体験は無料」

としております。

体験に来られたからといって、
無理に続けてもらおうとも、
何かを売りつけようとも思っておりません。

このブログはPRが大きな目的なので、
このような内容ではありますがw

というわけで是非、

「脱力修練」

に触れてみて下さい。

お越し頂けることを、
たのしみにお待ちしております。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「脱力」について興味のある方はこちらをご覧ください

武颯塾東京本部

武颯塾名古屋修練会

武颯塾大阪支部

武颯塾神戸修練会

明石~神戸で鍼灸・整体の往診をご希望の方はこちら
musou-tensei@eurus.dti.ne.jp

脱力・練気武颯拳についての参考にコチラもどうぞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~
・~・~・~・~・~


P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です