脱力でパフォーマンスは向上する

脱力でパフォーマンスは向上する

昨日の武颯塾神戸修練会には、
無料体験の方が2組4名もお越し頂きました。

今まではスポット的におひとりで来られる方ばかりだったので、
これまで以上に気合が入りました。

一組は空手をやっている女の子とそのご両親。
もう一人は合気道や脱力に興味があるという女性。

皆さん、「力を抜く」ということに興味があるということで、
とても真剣に話を聴いて下さったのが印象的でした。

体験で行った内容は、
20分ほどのストレッチと、
2人組になってお互いを緩め合うことだけ。

2人組で緩め合う前後に、
女の子には空手の型を表演してもらいました。

私自身は空手の経験がないので、
その型において求められている内容はわかりません。

ただ、緩め合った後の表演では、
肩の力みが取れて動きのキレが増していました。

私自身の技量はともかくとして、
武颯塾で教えて頂いている「脱力」の効果を今一度確信しました。

本当に、ただ力の抜けた状態になるだけで、
パフォーマンスは明らかに上がるのです。

ということは、スポーツなどの練習前にちゃんと身体を緩めれば、
それだけで質の高い練習ができるということです。

自分自身の修練においては「脱力」の難しさを感じることもありますが、
出来るだけ多くの方に「脱力」を感じてもらいたいと改めて思います。

昨日お越しいただいた皆様、
おかげで良い修練が出来ました。

この場を借りてお礼申し上げます。


P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です