忘れる力

忘れる力

最近の練気武颯拳の修練は、

「思いを手放す」

という方向に向かっていると感じます。

今、自分が考えていること、

あるいは考えさせられていることを、

スパッと止めてしまう。

これは、口で言うほど簡単ではありません。

「朝、出勤時に嫌なことがあると、一日中気分が乗らない。」

という経験は誰にでもあると思います。

その「嫌な思い」を、手放してしまう。

嫌な思いに囚われるのではなく、

無理にポジティブに考えるのでもなく、

ただ、手放してしまう。

私自身、こういう修練を始めたばかりなので、

なかなか上手くいかないことも多いのですが、

続けているとフッと思いが消える瞬間が確かにあります。

その時の心地よさは、

正直何物にも代えがたいと感じます。

このために今まで修練をしてきたといっても過言ではありません。

それくらい、「思い」とは「重い」ものなのです。

だから、手放してしまう。

早い話、忘れてしまえばいいわけです。

そうはいっても、

「覚えているものを忘れる」

というのはかなり難しいですよね。

だから、練習が必要なのです。

練習して「忘れる力」を磨くことが、

毎日を快適に過ごす秘訣なのです。

日々のストレスが心身に与える影響が大きいことは、

皆さんもご存じのとおりです。

しかし、同じような環境においても、

元気な人もいれば疲れている人もいます。

その違いはどこにあるのでしょうか?

適度なストレスは、

充実した生活を送る上で、

必要不可欠なものです。

ただ、それを自分の中に溜め込んでしまうと、

マイナスの影響が出てしまうのです。

だったら、忘れてしまえばいい。

それもできるだけ早く。

「忘れる力」、鍛えませんか?

P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です