「意識」のトレーニング

「意識」のトレーニング

11月27日、武颯塾大阪支部で集中修練を行いました。

午前中の練気柔真法の時間に行った修練が、
「意識」について学ぶことに役立つと思い紹介します。

私個人の感想としては、

「刺激」に対する習慣としての「反応」から抜け出して、
自分の意識を自由に動かすという、
意識の「選択」と「集中」の修練だと感じました。

修練の形自体は単純なもので、
二人のうちの一人が相手の手首をしっかりと掴み、
掴まれた側がそれを動かすというものです。

もちろん、今までの筋力発想から離れて、
力を抜いて動かすことに変わりはありません。

ただ、師範からの指示がこれまでのように、

「肩・胸の力を抜いて重みを流しなさい」
「肘を動かしなさい」
「合成重心を知覚しなさい」

といったものではありませんでした。

もちろん、上記のようなやり方でも、
相手をスムーズに動かすことはできます。

腕の筋力主体で動かすことに比べれば、
断然軽々と動きます。

ですが、今回のやり方は、
「全くの自由」に動く感覚に近いです。

相手の抵抗が、
本当に自分の「力」になります。

受け流すのでも、
方向を変えるのでもありません。

相手の「力」を自分の「力」とするのです。
そのための師範の指示とは。

「掴まれた感触だけになって、その感触が動けばいい」

言うは易しです(笑)

やってみるとわかります。
とても難しいです。

いきなり「掴まれた感触だけ」に集中しても、
なかなかうまくいきません。

そこで、
ステップを一つ増やすことにしました。

掴まれた部分以外の身体全体を感じて、
それを「消していく」のです。

この「消していく」という意識の作業が、
「脱力」の重要な部分ではないかと思います。

身体全体がある程度意識から消えた時に、
「掴まれた感触だけ」が残ります。

これが「動く」のです。
「動かす」のではないところが難しいですね。

「相手を感じている自分を感じる」

というアドバイスをいただきましたが、
それも難しい(笑)

ただ、上手くいくと、
本当に抵抗なく相手が動きます。

自分の感触としても、
「掴まれている皮膚」と「地面」が直接つながります。

常時このような身体でいられれば良いのですが…。

それはさておき、
この修練において重要なことは、

「刺激」に対して「反応」させられている状態から一度自由になり、
その自由な状態で「刺激」を認識するという意識の働きだと思います。

それを「身体」というもっとも物理的な次元で行うことで、
より実際的な意識のトレーニングになるのです。

P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です