肩関節の使い方

肩関節の使い方今日のテーマは「肩関節」です。
実は多くの人が、使えそうで使えていないんです。

でも、そのことに気づいて少し練習をすれば、
「肩関節」を使えるようになります。

ほんの少し「肩関節」が使えるようになると、
手を使う動作の多くが格段に楽で、力強くなるのです。

ただ、日常で腕を使っているほとんどの人からすると、
「私は肩関節を使えます」って思いますよね?

では、トライしてみましょう音譜

例えば、何も抵抗を加えない状態で、
「肩関節を中心に腕を回してください」って言うと、
ケガをしている人以外は大抵簡単にできますよね。

そこで、誰かに前腕や手首をしっかりとつかんでもらいます。
そして、その状態で同じように動かしてみるとどうでしょう?

同じように動かせない人がほとんどではないでしょうか?
これがいわゆる、「肩に力が入る」ということです。

何も抵抗がない状態だと、力を入れる必要がほとんどないため、
肩周りの筋肉が力まずに、「肩関節」を動かすことができます。

ところが、誰かに前腕や手首をつかまれた途端、「肩関節」を固めてしまいます。
そして、肘を中心に動こうとしてしまいます。

これは習慣として、前腕から力を出すためには、
「肩を固めて土台にして、上腕の筋肉で肘(関節)を動かさないといけない」
と思ってしまっているのですね。

しかし本当は、そうではないのです。

肩周りの筋肉を適切なやり方で脱力することで、
腕や手首をつかまれても、楽に「肩関節」を動かすことができます。

そして、その方が結果的に大きな力を発揮できるのです。

近いうちに、簡単なやり方を示した動画をアップしたいと思います。
楽しみにしていてください!!

P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です