天動説を地動説へと書き直す

天動説を地動説へと書き直す 

「ちゃんと足下をみろよ。地面が動くわけないだろ。」

ガリレオはいったい何度、この言葉を聞いたことだろうか。

 

天動説と地動説ってあるよね。

ガリレオが言った、

「それでも地球は動いている」

ってやつ。

コペルニクス的転回、なんて言葉も有名。

中世キリスト教世界において、

太陽と地球、どちらが中心なのかという問題は、

よほど重要なものだったらしい。

ガリレオさんは裁判に負けてるわけだし。

当時は宗教的理由から天動説が採用されてたけど、

今は地動説が当たり前。多分。

幸い現代においては天動説を唱えたからといって、

裁判沙汰にはならない。

脱力トレーニングなんて変わったことをやってる身には、

良い時代だと思う。

 

それはさておき。

太陽系における中心は地球じゃなく太陽。

This is 地動説。

そこは良いよね?

で、その太陽も銀河系の中をグルグル回ってる。

1周するのに2億2600万年かかるらしいから、

グルグルってのも変だけど(笑)

ともかく、太陽が動くところに地球は回りながらついていく。

何かの拍子に太陽が動く向きを変えれば、

地球の行き先も変わる。

でも、逆はない。

仮に地球が太陽系を飛び出しても、

残念ながら太陽はついてこない。

来てくれるのはお月さまだけ。

 

脱力トレーニング的には人のカラダもこれと同じ。

中心が動けば手足も動くけど、

普通は手足が動いたからと言って中心が動くわけじゃない。

だから、カラダを効果的に動かしたければ、

全身の力を抜いて、

まずは中心から動き出せばいい。

それは、手足主導系の動きから中心主導の動きへの、

あるいは筋力主導の力から重力主導の力への、

コペルニクス的転回。

それは、自分のカラダの天動説を、地動説へと書き直す作業。

ことカラダに関しては、現時点でまだまだ天動説が主流だけど、

鉄の意思で地動説を唱え続けたい。

ガリレオのごとく。

 

P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です