注意観察力を磨く(練気武颯拳を修練することで得られるもの)

注意観察力を磨く(練気武颯拳を修練することで得られるもの)

実は、武颯拳の修練においては、
「技の練習」をほとんど行いません。

武術の修練で「技の練習」をしないってどういうこと!?

と、多くの方は不思議に思われるかもしれません。

ですが、今の私やあなたが技の練習をしても、
それは「新しい技を今の自分に付け加えている」だけなのです。

それでは「前提」は何も変わりありません。

繰り返しになりますが、
武颯拳の修練は「前提」を変えるためのものなのです。

それは言い換えると、
「当たり前」や「常識」を変える修練だということです。

「当たり前」や「常識」は、それが当たり前であるがために、
変えること以前に認識することが難しい。

日常生活において、
空気や重力を特別に認識することはありません。

なぜならそれらは、
生まれた時からそこに在るものだから。

同じように「力み」も、
自我の発達と共に当たり前にあるものなのです。

だから、それを認識して取り去るためには、
相当な注意観察力が必要になります。

一般的な技の練習におけるスピードや複雑性の中でその作業を行うのは、
至難であると言えます。

ですから武颯拳においては、
静止した状態や単純な動きの修練が多くなります。

初めて見た方は、
あまりにも地味に見えて驚かれるかもしれません。

ですが、こういった地味な修練だからこそ、
自分の身体に意識を向ける続けることができるのです。

そうして自分の身体に対する注意観察力を磨くことが、
武颯拳の修練の第一歩だと言えます。

この研ぎ澄まされた注意観察力によって、
普段は当たり前すぎて気付けない「力み」を認識し、
取り去ってゆくのです。

(以下、次回へ右矢印


P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です