脱力トレーニング 肩と胸の脱力

脱力トレーニング 肩と胸の脱力 

言葉と心の関係を研究している、

大学の先生と話をした。

なかなかゆっくり話す時間を取れなかったので、

興味深い話をたくさん聴けて嬉しかった。

先生の立場から見ても、

武颯塾でやっている脱力トレーニングは、

心理療法としての大きな価値があるらしい。

 

 

話をしていて共感したのは、

「ポジティブな言葉を使おう」

というアプローチの効果と限界について。

もちろん普段使う言葉を変えることで、

物事の捉え方が変わるのは分かる。

ただ反面、

ポジティブな言葉を使おうと思った時点で、

そうじゃない自分もいるってこと。

この本音の自分を変えなければ、

本当の意味で変わることは出来ない。

 

そこで役立つのが身体感覚のトレーニング。

特に、自分の中心と言葉を繋げる感覚。

この感覚が分かると、

自分の言葉にこれまで感じたことのない実感がこもる。

大げさに言えば、魂が入る。

今までなんて薄っぺらい言葉を使っていたのかと、

今さら気づいてしまった。

こういうアプローチの脱力トレーニングも、

面白いかもしれない。

 

 

前置きが長くなったけど、

今回は肩と胸の脱力トレーニング。

しっかりと両肩を掴まれても、

楽に自由に動けることの確認。

ポイントは肩関節と胸鎖関節の脱力を維持したまま、

腹背の緩みで肩を動かすこと。

肩はお腹の変形で勝手に動かされるのであって、

自分で肩を動かそうとしてはいけない。

これが上手く出来るようになると、

腕の使い方が格段にレベルUPする。

ぜひ、試してみてほしい。

 

P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です