脱力トレーニング 前腕を固定して動く

脱力トレーニング 前腕を固定して動く 

脱力トレーニングは、

自然の法則に適応するためのトレーニング。

ありのままの自分でいるためのトレーニング。

それは残念だけど、

「そのままの自分で良いんだよ」

という意味じゃない。

 

 

これはホントに不思議なことだけど、

普通に生きてるとなぜか、

自然の法則から離れていってしまう。

私を含めてみんなそう。

そうやって離れていくことを、

人間らしさだと思ってさえいる。

ということは、

普通やってしまうことの逆をやれば、

自然の法則に近づくことがある。

 

 

動画では、身体の横方向に、

奥側の手で力を伝えている。

例によって筋力では力を入れにくい形なので、

最初はうまく押せない。

すると普通は、

「どこをどう動かせばうまく押せるか」

を考えるよね。

その発想を逆転させてみる。

「どこを動かさなければうまく押せるか」

 

今回の場合、

前腕を動かさない形でやってみた。

パントマイムみたいな感じに。

前腕の位置を固定してなおかつ動くためには、

肩と肘の関節を自由に回転させなくてはいけない。

どちらか片方でもうまく回らないと、

身体の動きが伝わってしまう。

これがうまくできるということは、

肩と肘が脱力できてるといえる。

 

このパントマイムのもう一つの効果は、

動かす順番を変える点にある。

普通、腕から力を出そうとすると、

どうしても腕を最初に動かしてしまう。

前腕を固定する意識を持つことで、

体幹や脚の動きが腕に伝わって動く感覚を、

身に付けることができる。

 

 

 

P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です