脱力トレーニング 上虚下実 双推手

脱力トレーニング 上虚下実 双推手 

最近、知り合う人に恵まれていると感じる。

特に脱力トレーニングに来てくれる人は、

スポーツ、武術、治療と分野はそれぞれだけど、

何かに懸命に取り組まれている。

そういう人達の役に立てている感覚は、

とても心地よいものだ。

 

 

今回は武術好きな人が来てくれたので、

「推手」という太極拳のトレーニングをやった。

流派によって細かいルールは違うけど、

要は相手のバランスを崩して足を動かさせたら勝ち。

 

 

名前が「推す手」と書くし、

実際に手を合わせて行うから、

どうしても腕を動かして相手を崩したくなる。

それが大きな間違い。

むしろカラダの中心から足を動かすことに、

徹底して意識を向けていい。

 

太極拳には上虚下実という要訣がある。

ざっくり言えば、上半身はリラックスして、

下半身をちゃんと使いましょうってこと。

ところが日常生活を振り返るとどうだろう。

スマホ、パソコン、ゲーム、テレビ、本。

目と耳と手ばかり使ってる。

要訣とは真逆の下虚上実だよね。

 

子供の頃、

「口ばっかり動かさないで手を動かしなさい‼︎」

って叱られなかった?

脱力トレーニング的には、

「手ばっかり動かさないで足を動かしなさい‼︎」

って感じかな。

スポーツをやってたり、頭痛や肩こりの人は特にね。

 

 

P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です