脱力トレーニング 中心を整える 立位

脱力トレーニング 中心を整える 立位 

神戸駅の構内から、南に少し出たところ。

3歳くらいの女の子が走り回っている。

少し離れたところにいるお母さんが、

とてもうんざりした顔で女の子を呼びつけ、

腕を掴み、引きずるように連れて行こうとしていた。

それを横目に見ながら、

改札を通ってホームに向かった。

 

 

女の子はとても元気で活発そうに見えた。

あの年頃の子供は大抵がエネルギーの塊で、

自由に動くカラダをしている。

けれども親はそうじゃない。

カラダが重く、立って歩くことさえしんどそうだ。

大きなお世話だけど、

運動能力に限って言えば、

親が子供のブレーキになる可能性は大きい。

 

別に今日見た人に限った話ではなく、

ほとんどの大人は立ち姿や歩き姿がすでに、

しんどそうに見える。

自分の体重を、脚の筋力で頑張って支えてる。

頑張って地面を蹴って歩いてる。

そんなこと、する必要が全く無いのに。

 

立つために必要なのは、

脚の筋力で体重を支えることじゃない。

自分の中心を、足裏の上に乗せるだけでいい。

この立ち方が出来るだけで、

自分のカラダがとても軽く感じられる。

 

 

そして面白いことに、

この自分で軽く感じるカラダは、

他人が動かそうとした時に、

とても重たくすることができる。

自分の中心が整って足裏に乗っていれば、

カラダは安定して簡単には崩れない。

動画は腕を掴んで持ち上げようとされても、

中心感覚をブレさせないことで、

カラダのバランスを保つトレーニングをしている。

 

自分のカラダが安定して、

なおかつ軽く楽に動けるとしたら、

きっと子供に対する対応も変わるんじゃないか。

そんな事を考えさせられ光景だった。

 

 

P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です