こんにちは、ワタルです。
今回も前回記事に続いて、
「静寂に耳を傾ける」
というテーマで書いていきます。
(まだ、「耳を傾ける」ところまでいかないのですがw)
前回の内容を一言で言えば、
「刺激に対する反応の仕方を変える」
ために、
「視野全体を意識する」
ということを修練したというものでした。
そしてその修練をすることによって感じられたものが、
に書いてあることを試したときの感覚とよく似ていた、
というところで終わっていました。
その書かれていた内容というのが、
「対象物の形を捉えるのではなく、
対象以外の空間の形を捉える」
という「ものの見方」についてでした。
ちなみにこの本は、
「絵を描くのが苦手な人が上手く描けるようになる方法」
について、著者のワークショップにおける経験と、
脳科学の知見をもとに書かれたものです。
その方法の一つとして取り上げられていたこの「見方」、
対象を「ポジ」とすると対象以外は「ネガ」ということで、
「ネガスペースを見る」
という呼び方をしていましたが、
これが今回の修練とよく似ていると感じたわけです。
この本によれば、
「対象の形を正確に描こうとすると、
かえって歪んだ像を描いてしまう。
けれども対象以外の空間の形を描こうとすれば、
結果的に対象の正確な像を描くことができる」
とあります。
これは脳の認知メカニズムに問題があるためで、
一般的な見方をしていると抜け出しにくいもののようです。
何かを対象として認識したときに、
ただそのものをありのまま見ることは困難です。
そこには様々な観念がまとわりついていて、
結果として歪んだ姿を脳内に映し出す。
これはその対象に集中すればするほど、
起こりやすくなる現象です。
集中するほどに、
周りとの「関係性」が見えなくなる。
「木を見て森を見ず」
なんて諺もありますよね。
そころがその対象の周りの空間を描こうとすれば、
同様の歪みは起こりにくくなります。
対象を描こうとしている時点で、
そのものには自然と十分な注意を向けている。
だからあとは、
その周りの空間との関係性に注目する。
そうすることで、
対象本来の姿が浮かび上がってくるというわけです。
ところがこれは、
意識的に練習しなければできるようになりません。
なぜなら脳は無意識的にその空間を、
「意味のないもの」
として認識し、
情報をシャットアウトしているからです。
ネガスペースを見ようと意識すると、
「そんなところを見ても意味は無いよ!!」
と、しきりに声を上げるのです。
ですがその声に耳を貸さずに、
ネガスペースを見続ける。
すると、今までとは違った正確な絵が描ける。
ということが、
「左脳の声を無視して、右脳で描く」
という表現を用いて、
この本の最初の方に書かれていました。
話が長くなりましたが、
これと同じようなことが修練でも起きたわけです。
攻撃してくる相手に集中するのではなく、
その周り全体を意識する。
それによって相手の攻撃に対する、
「怖い」とか「痛そう」といった余計なノイズを無視して、
「ただ、手や足を突き出している」
という、
「ありのままの姿」
を見ることができるのです。
(以下、次回へ)
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