「変化に対する抵抗」をやめる

「変化に対する抵抗」をやめる

こんにちは、ワタルです。

今日は「感情」をテーマに、

「変化を受け入れる」

ということについて書いていきます。

武颯塾の脱力修練には、

「感情をどう扱えばいいか」

ということに対する答えと、
その為の修練方法があります。

最近やっとそのことが腑に落ちたので、
ぜひ多くの人に知ってもらいたいのです。

私自身が武術修練を続けている中で、
「感情」はとても大きなテーマです。

もちろん入門当時はそんなことは全く考えておらず、
ただただ強いパンチを打ちたいだけでした。

ですが修練が進むにつれて、
結局は自分自身と向き合わざるを得なくなりました。

実は「力を抜く」という行為自体が、
本当の意味で感情をコントロールすることを求められます。

「脱力」で強いパンチを打つことと、
「感情」をコントロールすることは、
本質的に同じことなのです。

このことについて少し説明します。

普通の筋力でのパンチしか打てない人は、
残念ながらただ力を抜いても強いパンチは打てません。

なぜならそこには一つの勘違いがあるから。

その勘違いとは、

「相手からの抵抗や反作用を『力』と思っている」

というものです。

この勘違いがなくならないと、
脱力による力を認識できません。

脱力による力は透徹する力なので、
上手くなればなるほど反作用は少なくなります。

だから強いパンチを打とうとして大きな反作用を求めることは、
脱力して強いパンチを打つこととは正反対のことなのです。

そしてこの勘違いと全く同じものが、
実は「感情」にもあると気づきました。

ここからが今回本当に書きたいことなのですが、
少なくとも私は「感情」というものに対して思い違いをしていました。

たとえば腹が立つことがあったとします。

胃の辺りがムカムカして、
キューッと固くなってくる。

この感じを、

「怒り」

だと思っていたのです。

ところがこの時の自分自身をよくよく感じてみると、
「ムカムカキューッ」の前に起きている事があります。

それは身体の中が大きく動こうという、
「うねり」や「波」の発生。

それらは発生すると同時に、
身体全体に何らかの「変化」を要求します。

ところが私たち、少なくとも私は、
この「変化」が怖い。

怖いから、すぐに抵抗して抑え込もうとします。

この「変化に対する抵抗感」が、
「ムカムカキューッ」として感じられる、
「怒り」の正体なのです。

ということは、

「変化に抵抗することをやめる」

ことができれば、
少なくとも今感じているような「怒り」を感じることはなくなる。

もちろん不愉快な出来事は起こりますが、
今とは違う「感じ方」になるのです。

その為のキーポイントが、

「変化を受け入れる」

ということなのです。

私自身が気づいたばかりなので、
まだまだ「変化」に対して抵抗をしてしまいます。

「うねり」が身体中を駆け巡る感覚に、
慣れていないのです。

ですが繰り返し修練することで、
少しずつ慣れていく。

自分で必死に抑え込まなくても、

「放って置いたら大丈夫なんだ」

という感覚が育ってくるという確信はあります。

だから、修練が面白い。

「感情」のような形の無いものを扱うトレーニングは、
どうしても観念的なものになりやすいです。

「出来たという思い込み」

が生まれやすいのです。

しかし武術という身体を使った修練ですから、
そういった問題はありません。

思い込みで技は掛かりませんからw

「身体から心を変える」

そんな修練が、
やっと出来るようになった気がします。

P.S.

もっと多くの方に来て頂いて、
より幅広く学べる環境。

さまざまな取り組みをされている人たちが、
「脱力」というキーワードで交流できる場所。

武颯塾大阪支部と神戸修練会を、
そんな場所にしていきたいと思っています。

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

修練参加でも、質問でも何でも結構です。

ピンとくるものがあれば、
遠慮なくメールをください。

musou-tensei@eurus.dti.ne.jp

楽しみにしております!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

太極拳において目指す身体の在り方が映像で見られます。
「太極拳・基本練功 第1巻 発勁体得 [DVD]」

「脱力」について興味のある方はこちらをご覧ください

武颯塾東京本部

武颯塾名古屋修練会

武颯塾大阪支部

武颯塾神戸修練会

明石~神戸で鍼灸・整体の往診をご希望の方はこちら
musou-tensei@eurus.dti.ne.jp

脱力・練気武颯拳についての参考にコチラもどうぞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です