太極拳の真価

太極拳の真価

突然ですが、

「太極拳」

の魅力って何だと思いますか?

よく言われるのは、

「美容と健康」

ですよね。

確かに套路(とうろ:型のことです)を練習することで、
滑らかな動きや足腰の強さが身に付きます。

さらには片足立ちの動作も多く含まれるので、
バランス感覚を養うこともできます。

ただ私個人としては、
それらはいずれも、

「付加価値」

でしかないと思っています。

では、

「太極拳の真価」

とは一体何なのでしょうか?

私が太極拳を修練する一番の理由は、

「気持ちイイから」

です。

身体の力を抜いて、
流れに身を任せる。

身体の中から湧き出る流れは、
手足をさまざまな形に変化させます。

その変化に逆らうことなく、
心も身体もゆだねてしまう。

その時の気持ちよさは、
言葉では伝えにくいもの。

私は学生時代にサッカーをしていましたし、
今もジョギングをします。

最近では卓球も始めましたが、
そのいずれとも違う気持ちよさが、

「太極拳」

にはあるのです。

もちろん脱力が進めば、
何をやっても気持ちよく感じられるのでしょうけれど。

しかしまずは、

「太極拳」

をおススメします。

ユッタリとした動きの中で、
自分の身体とじっくり対話する。

得意な動き、苦手な動きがそれぞれ出てきますが、
その理由も解決法も身体は知っているのです。

だからただ、
身体の声に耳を傾ける。

1日の中にそういう時間をつくることが結果として、

「美容と健康」

にもつながるのです。

特に武颯塾で指導している太極拳は、

「脱力修練」

を徹底して行います。

一般的な太極拳にはない、
寝た姿勢や座った姿勢での修練もします。

特に寝た姿勢での修練は、
他の姿勢に比べて力が抜きやすく、

「力を抜いて動く感覚」

が感じ取りやすいのです。

私自身も先月の寝技修練のおかげで、
自分の感覚が一歩進んだと実感しております。

形ももちろん大切なのですが、
一番重要なのは中身です。

力を抜いて、
身体の中心から生まれる流れに身を任せる。

この時の気持ちよさを、
あなたにも感じて欲しいのです。

ぜひ、一緒に脱力修練をしましょう!!

P.S.

もっと多くの方に来て頂いて、
より幅広く学べる環境。

さまざまな取り組みをされている人たちが、
「脱力」というキーワードで交流できる場所。

武颯塾大阪支部と神戸修練会を、
そんな場所にしていきたいと思っています。

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

修練参加でも、質問でも何でも結構です。

ピンとくるものがあれば、
遠慮なくメールをください。

musou-tensei@eurus.dti.ne.jp

楽しみにしております!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

太極拳において目指す身体の在り方が映像で見られます。
「太極拳・基本練功 第1巻 発勁体得 [DVD]」

「脱力」について興味のある方はこちらをご覧ください

武颯塾東京本部

武颯塾名古屋修練会

武颯塾大阪支部

武颯塾神戸修練会

明石~神戸で鍼灸・整体の往診をご希望の方はこちら
musou-tensei@eurus.dti.ne.jp

脱力・練気武颯拳についての参考にコチラもどうぞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です