「寝技」で学ぶ「脱力」

「寝技」で学ぶ「脱力」

昨日は武颯塾大阪支部の修練日。

東京から来ていただいた茂呂師範から、
直接指導を受けることができました。

今月の修練テーマは、

「寝技」

です。

といっても武颯塾の寝技修練は、
様々な関節技を覚えるようなものではありません。

昨日であれば横四方固めなど、
色々な固め技を題材として使うことはありますが、
その抜け出し方をハウツーとして学びはしないのです。

昨日の修練であれば、

「お腹周りを緩ませる」

ことを徹底して行いました。

身体の中心であるお腹がゆるゆるに緩んで動くことで、
身体の動きが相手に伝わります。

この伝わった動きが相手を動かすのであって、
決して「筋力」で相手を持ち上げるわけではないのです。

そしてこの「筋力ではない力」を感じ取りやすいのが、
「寝技」を修練する大きなメリット。

修練中に師範からも説明があったのですが、
「寝技」の特長は、立っている時に比べて、

「拘束が少ない」

ことにあります。

立っているとどうしても必要になる最小限の筋収縮も、
寝技では必要なくなるのです。

だから、

「思い切って力を抜くことが出来る」

のです。

整骨院院長のIが言っていたのですが、

「立ち技ならかからなくて諦めるところを、

寝技なら様々な抜き方を試すことが出来る」

というところが、
寝技を修練する利点であり面白さなのです。

昨日は彼の整骨院スタッフ2名も参加していたのですが、
普段の修練よりも「脱力」を感じやすいのか、
より楽しそうに見えました。

こうやって少しずつでも、
新しい人に「脱力」の面白さを感じてもらえると嬉しく思います。

これを読んでくれているあなたとも、
一緒に修練できることを楽しみにしております。

P.S.

帰りの電車の中で師範に、

「季節の変わり目になると、

身体が勝手に力んで調子が悪いことがあります。

これって、風邪の前駆症状だと思い至ったのですが、

どう思いますか?」

と話したところ、

「私だったらすぐに風邪薬を飲む」

と言われました。

「『風邪薬を飲まない』というのもこだわりの一つなんだよ」

とも。

なるほどと思って寝る前に飲んでみると、

確かに身体がスッキリしています。

鍼灸師だからといって、

西洋医学を遠ざける必要もないのだと、

あらためて感じました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「脱力」について興味のある方はこちらをご覧ください

武颯塾東京本部

武颯塾名古屋修練会

武颯塾大阪支部

武颯塾神戸修練会

明石~神戸で鍼灸・整体の往診をご希望の方はこちら
musou-tensei@eurus.dti.ne.jp

脱力・練気武颯拳についての参考にコチラもどうぞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です