「意識」が変われば「身体」も変わる

「意識」が変われば「身体」も変わる

こんにちは、ワタルです。

昨日の修練では嬉しいことが2つもありました。

今回はそのうちの一つについて。

このブログには何度も登場している、
卓球のIさん。

昨日も修練に参加してくれたのですが、
動きが明らかに以前とは変わっているのです。

スワイショウという動きを例にとってみますね。

この動画で坊主頭が最初にする動きがスワイショウです。

坊主頭もなかなか肩周りの力が抜けないのですが、
修練を続けているだけあってやはり、
腕の付け根や胸周りがちゃんと動いています。

ところが多くの場合は、
体幹から肩や腕の付け根までを一つの箱のように、
固めて動かしてしまうのです。

Iさんもこれまでは、
このような動きが目立っていました。

それが昨日の修練では、
大幅に改善されていたのです。

肩のパーツそのものが、
腰の回転に合わせて動くようになってきました。

それに合わせて卓球のスイングも、
無理のない自然な動きに近づいています。

Iさんによると、先日の全日本選手権予選の時に、
脱力の効果に気づいたことが大きかったそうです。

普段脱力の修練をしていても、
試合になったら今まで通り肩に力が入ってしまう。

それに気づいたIさんは、
試合中にもかかわらず、
合間をみては腕を落とすことを試したとのこと。

周りからは、
変なコトをしている人がいると思われたことでしょう。

それでも力を抜くために、
腕を落とし続けた。

そしてそれが、
今まで勝てなかった相手に勝つという、

「結果」

につながったのです。

これが大きな自信になったのでしょう。

「力を抜く」

ということが、
確かにパフォーマンスを上げるという、

「確信」

を得たのだと思います。

ここが本当に大切なところで、
脱力修練を阻害しているのはあくまでも自分自身。

頭で脱力が必要だと思っていても、
心の奥底では今までの動きの方が実感があるので、
習慣の動きを信じられるし変えたくない。

それを変えようというわけですから、
どれだけ「脱力」に対して確信を持てるか、
その為の体験が出来るかが重要なのです。

だから今回のIさんのように、

「試合」

という勝負のかかった場において、
有効性を確認できたのは本当に素晴らしいことなのです。

その体験一つで、
ガラッと力の抜け方が変わってしまう。

「意識が変われば、身体も変わる」

ということを、
あらためて確認させてもらいました。

緊張する場面で、
思い切って力を抜いてみる。

それをすることでしか、
新しい世界には飛び込めない。

もうそろそろグランドラインを越えて、

「新世界」

に行きませんか?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「脱力」について興味のある方はこちらをご覧ください

武颯塾東京本部

武颯塾名古屋修練会

武颯塾大阪支部

武颯塾神戸修練会

明石~神戸で鍼灸・整体の往診をご希望の方はこちら
musou-tensei@eurus.dti.ne.jp

脱力・練気武颯拳についての参考にコチラもどうぞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

“「意識」が変われば「身体」も変わる” への2件の返信

  1. 1. 無題
    こんにちわ!今新世界なんて飛び込んだら瞬殺されます(笑)確かに昨日はスワイショウの調子がいいなと思っていましたが、まさか記事にしていただけるとは!これからも試合でどんどん試していきたいですねー、もっと自分の体について知りたいです。

  2. 2. Re:無題
    >iさん
    「3D×2Y」ということでどうですか?(笑)
    スワイショウは全然違ったものになっていましたよ♪
    あれだけ変わると、見ていて楽しいです。
    お互いもっともっと脱力できるとイイですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です