自分以外の人を変えることは出来ない

自分以外の人を変えることは出来ない

最近、武颯拳の修練をしている時だけでなく、
プライベートでも感じることが多いことがあります。

それは、

「自分以外の人を変えることは出来ない」

ということです。

別の言い方をすれば、

「人を操作しよう」
「人をコントロールしよう」

ということがそもそも困難であるということ。

例えば後輩の指導を行うとき、

「ここを直してやろう」
「ここを変えてやろう」

と思って様々な角度からアプローチをします。

もちろん言ってすぐできることもありますが、
実際にはできないことの方が多いのです。

私としては、

「言うとおりにやればできるのに、何でやらないのだろう?」

と疑問に思うこともありました。

しかし先週木曜日の修練後に茂呂師範より、

「人それぞれ持っている感覚が違う」
「自分が脱力したいと思ってもなかなかできないのに、
他人にそれをさせるのが簡単であるわけがない」

というお言葉を頂きました。

それからずっと考えてたどり着いた現時点での結論が、

「自分以外の人を変えることは出来ない」

というものなのです。

これは、人に何かを教えたり強制的したりするような、
積極的なものだけではありません。

自分が黙っていたり当たり障りのないことだけを言うことで、
他人からの批評や批判を防ぐという消極的なものも含みます。

どちらのアプローチをとるにしても結局のところ、
他人をコントロールすることなどできないのです。

このことを理解するとその途端に、
普段の自分がいかに他人をコントロールしようとしているかに気づきます。

もちろんそんなことは出来ないので、
勝手にフラストレーションがたまって疲れていきます。

そしてそれを無意識のうちに行っているということ、
それに気づいていないということが一番の問題なのです。

だから、まずは気付くこと。

そして、意識してやめる。

すると、心も身体も本当に軽くなります。

武颯拳の脱力修練はただ技を掛けることが目的ではなく、
自分自身に気づくことが大切なのだと、
あらためて実感しています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「脱力」について興味のある方はこちらをご覧ください

武颯塾東京本部

武颯塾大阪支部

武颯塾神戸修練会

脱力・練気武颯拳についての参考にコチラもどうぞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です