「我思わざるところに我あり」(太極拳のススメ)

「我思わざるところに我あり」(太極拳のススメ)

「ここが自分の居場所だと思える場所が無い」
「本当にやりたいことが見つからない」

そんな思いを抱いて「自分探し」を始めたけれど、
どこへ行っても、何をやってもピンとこない。

春になって新しい趣味を始めてはみたものの、
飽きがきて最近は手が付かない。

特に困っているわけではないけれど、
何となく毎日が退屈。

そんな人に読んでもらいたいのです。

私たちの周りには本当にたくさんの情報が飛び交っています。
その中には刺激的なものもたくさんありますよね。

でも、実際に触れてみると、
思っていたほど興奮しない。

楽しそうなのは雰囲気だけで、
手に取ってみると「なんだ、こんなものか」と感じてしまう。

そしてまた、
他の刺激的なものを試してみる。

こうやって外の世界を探し回った末にたどり着く最後のフロンティア、
それが「あなた自身」なのです。

武颯塾神戸修練会で行う太極拳では、
自分の内側に意識を向けることを学びます。

その過程において、
今まで気づけなかった自分との出会いが必ずあります。

これは、正しく練習すれば、
誰にでも起きる出会いです。

デカルト先生には申し訳ないけれど、

「我思わざるところに我あり」(先生からの受け売り)

なのです。

自分が気づいていない自分自身に出会う経験をすると、
「退屈」とはサヨナラできます。

なぜなら、もっともっと自分自身を覗きたくなるから。

そのための努力に時間と労力をかけるようになるから。

武颯塾神戸修練会は、
それができる場所を提供したいと思っております。


P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です