「支点」「合成重心」と書いてきましたが今回は、
「接点」
について書きます。
「接点」とは文字通り接している点、
自分と対象が触れている場所のことです。
対象を動かそうとしたとき、
普通はその対象との「接点」を動かそうとしてしまいます。
多くの場合、対象全体を意識することもなく、
ただ「接点」を押したり引いたり持ち上げたりしてしまう。
でもそれでは、
力の伝達が非常に浅くなってしまうのです。
ではどうすればいいのか?
「支点」や「合成重心」を意識して動いてみればいいのです。
前回、前々回書いたように、
「支点」や「合成重心」を動かそうとしてはいけません。
その時点で「てこ」の原理が働かなくなるから。
「支点」「力点」「作用点」が明確になるから、
「てこ」の原理が働くのです。
流行りの言い方をすれば、
「レバレッジが効く」ということですね。
もちろん実際に対象と自分が動いた時には、
その「絶対位置」は動くのですが、
対象との「相対位置」は動かさないのです。
つまり、相手と結んだ「関係」そのものは変えない。
そして、相手と「関係」を結んでいる最大のポイントが、
「接点」なのです。
ということは「接点」は、
「支点」や「合成重心」形成するためのもので、
そこを動かすものではないのです。
「接点」からの情報で相手を知って、
相手に触れている自分をも知るのです。
ですから例えば手や腕で触れているとすれば、
そこで必要とされているのは、
「運動器」
としての手や腕ではなく、
「感覚器」
としてのそれなのです。
手や腕を「運動器」ではなく「感覚器」として扱う。
そのために必要なことは、
繰り返しになりますが、
「脱力」
なのです。
「脱力」して相手に触れることで、
相手との「接点」から相手と自分を認識するのです。
それは言い方を変えれば、
「支点」「力点」「作用点」を明確にすることであり、
「合成重心」を認識することなのです。
それが武術であれば、
自分が動いたことが即ち技になりますし、
整体やマッサージであれば、
表面は痛くないのに深部にまで力が届く施術になるのです。
スポーツにおいても施術においても、
本当に上手な人はこれが出来ています。
顕在意識で認識しているかどうかはともかくとして、
「レバレッジ」の効いた動きをしているのです。
ただこれは、
頭で理解したからといってすぐにできるものでもありません。
理解したことを実践して感じ取り、
それを反復して身体に染み込ませなければ使えないのです。
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