(文字の大きさを変えてみました。)
先日のブログ記事http://ameblo.jp/musou-kobe/entry-11130660768.htmlで、
「重心移動」についての気づきがあったと書きましたので、
今日はそのことについて考えてみます。
スポーツの世界ではよく耳にしますよね、
「重心移動がしっかり出来ている」とか「出来ていない」とか。
確かに「出来ている」と言われる人は上手く動いているように見えるし、
「出来ていない」と言われる人はなんだかぎこちない感じがします。
でも、「重心を移動させる」だけであれば、
ほとんどの人は出来ているはずですよね?
歩くことも走ることも、寝返りを打つことだって、
重心を移動させることに違いはないのですから。
それなのに、「重心移動」が出来ている人と、
出来ていない人がいる。
なぜなのでしょうか?
この疑問を解くカギは、
「重心移動」という言葉の捉え方にあります。
「重心移動」=「重心を移動させること」と捉えると、
それはほとんどの人が問題なくできることだと言えます。
では、
「重心移動」=「重心から移動すること」と捉えるとどうでしょう?
一見すると、大した違いではないように感じるかもしれません。
ただの言葉遊びだと思われる方もいらっしゃるでしょう。
ですが、ここには絶対的な違いがあるのです。
(以下、次回へ)
RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。
一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。
ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。
当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。
ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。
RESETSTYLEへはコチラから
このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。
dreamasabutterfly@gmail.com
ご連絡、お待ちしております!!
参考書籍はコチラ