脱力修練の価値

脱力修練の価値

こんにちは、ワタルです。

昨日は武颯塾大阪支部の自主練に参加してきました。

当初は師範の指導がある予定日だったのですが、
2週間前に自主練に変更となったのです。

ところがその変更情報が大阪支部のHPに載っていなかったので、
なんと名古屋から2名の方が修練に来ました。

もちろん師範の指導を受けたくて、
わざわざ大阪まで来たのですから、
大変申し訳なく思っております。

ただ、そんなお詫びの気持ちと同時に、
嬉しい気持ちもあったのです。

それは、

「3時間足らずの修練がしたくて、

わざわざ名古屋から大阪まで来る仲間がいる」

ということを、
再認識できたから。

移動にかかる時間も費用も、
修練のそれよりはるかに大きくなるのに、

やっぱり指導を受けたい、
修練がしたい。

私が毎週受けている師範の指導には、
それだけの価値があります。

昨日の自主練の指揮をとったのは同期のIなのですが、
彼も日曜日には師範の指導を受けるために東京まで行ってきました。

そこでの修練成果を、
昨日はフィードバックしてくれたというわけです。

もちろん師範の指導と同じというわけにはいきませんが、
充実した内容の修練でした。

名古屋から来た二人も、
きっと楽しんでもらえたと思います。

ただ、次は同じようなことがないように、
連絡事項をしっかりと伝えられるよう気をつけます。

ついては直近の案内を一つ。

10月28日、今度の日曜日に、
武颯塾大阪支部の集中修練があります。

東京から茂呂師範が来て、
1日中指導が受けられます。

10時~12時は古伝陳式太極拳。

13時~15時は練気武颯拳。

15時30分~16時40分は練気杖術。

場所や費用など詳しくは、

「武颯塾大阪支部HP」

をご覧ください。

1コマだけの参加も、
2コマ、3コマと続けての参加も可能です。

ただ、
杖術のみの参加はできないので注意してください。

茂呂師範に直接触れることで、

「脱力」

真価を出来るだけ多くの人に知ってもらいたいです。

参加希望やお問い合わせなどがありましたら、
私宛にメールをお送りください。

musou-tensei@eurus.dti.ne.jp

今回は急な案内ですが、
基本的には第4日曜日に開催しておりますので、
来月以降のお問い合わせでも構いません。

ご連絡、お待ちしております。

P.S.

修練の後はアフターもあります。

もちろん希望者のみで強制ではありませんが。

ただ、脱力してお酒を飲むと、
本当に気持ちよく酔うことが出来ます。

$~脱力の極意を求めて~-アフター

ぜひ一度、
この気持ちよさを味わって欲しいですね♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

太極拳において目指す身体の在り方が映像で見られます。
「太極拳・基本練功 第1巻 発勁体得 [DVD]」

「脱力」について興味のある方はこちらをご覧ください

武颯塾東京本部

武颯塾名古屋修練会

武颯塾大阪支部

武颯塾神戸修練会

明石~神戸で鍼灸・整体の往診をご希望の方はこちら
musou-tensei@eurus.dti.ne.jp

脱力・練気武颯拳についての参考にコチラもどうぞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


P.S.

RESETSTYLEでは、
脱力を基本とする武術的身体トレーニングを行っています。

一般的な武道においてイメージされるような、
先輩後輩の上下関係は一切ありません。

ただただ合気や発勁を使えるようになるための、
身体コントロール技術を楽しく学ぶための場所です。

当然、直接殴ったり蹴ったりすることもなければ、
怖いと感じた動きを強制もしません。

ご自分の出来る範囲で、
無理なくトレーニングに参加することが出来ます。

RESETSTYLEへはコチラから

このブログを読んで興味をお持ちでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

dreamasabutterfly@gmail.com

ご連絡、お待ちしております!!

参考書籍はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です